桜えびとじゃこの梅炒飯

桜えびとじゃこの梅炒飯

344kcal 中華 主菜 調理時間:10分

材料(4人分)

  • 梅干し2個
  • しょうが1片
  • 桜えび15g
  • ちりめんじゃこ80g
  • ご飯茶碗4杯
  • 万能ねぎ2〜3本
  • サラダ油大さじ1
  • (塩少々)

つくりかた

  1. 梅干しは種を除いて包丁でたたいておき、しょうがはみじん切りにしておく。
  2. フライパンに油を熱してしょうがを炒め、香りがしてきたら、じゃこを炒め、ご飯と桜えびも加えてひと混ぜし、梅干しも加えて調味する。
  3. 味をみて塩少々を加え、飾り分を残して、ねぎの小口切りを加え混ぜる。
  4. 皿に盛り付け、残しておいたねぎを散らす。

ワンポイント

  • 桜えび、ちりめんじゃこにたっぷり含まれるカルシウム、梅のクエン酸がカルシウムの体内吸収率を高めます。
  • 油を熱しすぎると、しょうがのみじん切りが焦げやすいので、注意して、香がするまで炒める。
0120-47-0610